動物的理性

知性を学ぶことのない理性だ
ただひたすらに
動物のように何かを追い求める
この世でいちばん阿呆と言ってもいい
そんなロゴスだ

 

目指す先が幸福でないことはよくわかっている
きみはなぜ
ぼくなんぞに宿ってしまったのだ
規則正しい呼吸ができずにうずくまる
浅くゆっくりと息をする
その胸の上下に
たとえばやさしさなどとか言うようなものを
見出すことはできるか

 

化物に憑かれてしまったこの瞳は
もうどこも見ることができない
彼らと同じものを
認識することすらできない
ただひたすらに
すべての果てだけを
その道筋だけを
必要なものを
懸命に、
飢えたその牙で噛み砕く
涙を流しながら
人間の最後の名残である咆哮を
狂ったように響かせる

 

(橘優佳)

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。
以前まではアメーバブログを使用していたのですが、諸事情が重なったゆえこれからはこちらで徒然と雑記をまき散らしていこうかな、と。
ぼくに関して少々申しますと、おそらく哲学的なことが好きなんだと思います。最もその言葉がどの範囲を指しているのかということに関しては個々人で差がありますでしょうが。
周囲を理解できないのでそもそも同種かどうか怪しいです、もしかしたらなにかちがうモノなのかもしれない。そんなことを考えながら大学生活を送っています。
どうぞよしなに。